2017年10月12日

雛人形について

〇ふらここ雛人形のお顔2018〇特徴をまとめてみました、その1

こんにちは、ふらここスタッフDです。

 

 

 

今回は、創業当初から増えに増えて

15種類(!)となった、

ふらここ雛人形のお顔について

(ふらここスタッフDの

主観をたっぷりと交えて)

2記事にわたって

書いてみたいと思います☆

今回は、新作のまいまいとゆいゆいに加え、

ふくふく、ふわふわ、ころころ、てくてく、

らんらん、とことこ

についてご紹介します^^

(※木目込み人形の情報のみ)

 

 

まぁるい赤ちゃん顔のふらここ雛人形たち、

ぜひお気に入りの子探しの参考にしてみてくださいね♪

 

※基本情報の見方※

髪型について

・おすべらかし

 

 

→正面からみると髪の毛がすべて後ろに

流れています。

後ろの髪の毛は長く、

細く一本に結われています。

平安時代の貴族の髪型といわれています。

 

・割り毛(古典下げ髪)

 

 

 

→正面から見ると顔の左右に髪の毛が

垂れています。

後ろの髪の毛はおすべらかしに比べ短く、

ふわっと一つに結われています。

平安時代、黒髪の美しさや

肌の白さを強調させる髪型として

親しまれていました。

ちなみに、顔を髪で囲むことで

顔の形を綺麗に見せる効果もあるそうです♪

(現代でも、

女の子が「触覚」や「姫毛」と呼んで

顔の左右に髪の毛を垂らしているのを

見かけますね☆)

 

・人形サイズ

mini→人形幅約75mm

mini+→人形幅約87mm

→人形幅約100mm

→人形幅約115mm

→人形幅120mm

 

・セットのサイズ

35cm→29~37cm

40cm→38~42.5cm

45cm→43~45cm

50cm→50~51.5cm

 

 

 

〇まいまい〇

(2018年度新作)

 

 

・髪型→割り毛

・人形サイズ→Sサイズ

・セットのサイズ

親王飾・五人飾→45cm

 

ぱっちりの目元に

色鮮やかなお化粧が

とってもキュートな

まいまいちゃん。

今年仲間入りしたばかりの

お顔ですが、

出来上がったお人形をみて

スタッフ一同

「かわいい!!!!!!」と

はしゃいでおりました。

伝統的な文様・唐松と

ふらここ流にアレンジされた

小花の模様が

春らしく上品なお衣装です。

珍しい形の

お屏風には、

縁起の良い

四君子の柄が

描かれています♪

セットのサイズはやや大きめ。

 

〇ゆいゆい〇

(2018年度新作)

 

 

・髪型→おすべらかし

・人形サイズ→mini+

・セットのサイズ

親王飾・五人飾→45cm

 

ぷくっとしたほっぺたに

思わず触れたくなってしまう

ゆいゆいちゃん。

にこっと優しげに

微笑む姿に

心がほっと和みます♪

おすべらかしの髪型で

気品もあり、

癒し系フェイスとして

注目です。

春らしい色目の

お衣装には、

縁起の良い

吉祥文様である

七宝があしらわれています。

お屏風には、

和紙にシルクスクリーンで

梅の花の模様が

ほどこされています。

見ていてほっこりとする

お人形です☆

 

 

 

〇ふくふく〇

 

 

・髪型→割り毛

・人形サイズ→mini,mini+

・セットのサイズ

親王飾→35~40cm

五人飾・十人飾・十五人飾

→40cm

 

ふらここ創業時からいるふくふくちゃん。

横長のお顔に、可愛らしいまろ眉と

真っ白なお肌が

とっても愛らしいです♪

赤ちゃんのように可愛らしくも

どこか気品の漂う

ふくふくちゃんに合わせて、

お衣装の柄はお花やうさぎなど

古くから親しまれてきたものを

中心にほどこしています。

飾り台やお屏風は

ナチュラルな白木調のものや

シックなクルミ塗(ダークブラウン)

のものがあります。

 

 

 

〇ふわふわ〇

 

 

・髪型→割り毛

・人形サイズ→mini

・セットのサイズ(ケース入りの商品を除く)

親王・五人飾→40~45cm

十人・十五人飾→50cm

※親王、五人飾には

ガラスケース入りのセットがあります。

 

ふくふくちゃんの妹としてうまれた、

ふわふわちゃん。

ふくふくちゃんよりも少しだけ

あごのラインをすっきりとさせていて、

あどけなさを感じさせます。

ふわふわちゃんのお衣装の柄は、

宝尽くしや四君子など

古典的な柄ですが、

ふわふわちゃんがもつ

可愛らしいあどけなさに合わせて

ふらここ流に可愛らしく

アレンジされています。

新作の「花のかおり」の

お衣装は、

パステルカラーの

なでしこの花が

たくさん散りばめられ、

とても華やかな

雰囲気です。

飾り台とお屏風は小さめで、

ガラスケース入りの商品もあります。

 

 

〇ころころ〇

 

 

・髪型→おすべらかし

・人形サイズ→mini+

・セットのサイズ

親王・五人飾→40cm

十人・十五人飾→40cm

※親王、五人飾は

収納タイプでのご用意となります。

 

まぁるく可愛らしいお顔に、

おすべらかしの髪型が

気品を与えている

ころころちゃん。

お衣装にほどこされている

梅柄の刺繍には、

「寒さに耐えて花を咲かせる

梅の花のように、

我が子が強く育ちますように」

との願いが込められています。

桜色と桃色の2種類の

お衣装をつくりました。

親王飾と五人飾は、

収納タイプのセットとなっています♪

こちらの収納箱の上の蓋は

取り外しができますので、

蓋を飾り台として、

平飾りとしてもお飾りいただけます☆

 

 

〇てくてく〇

 

 

・髪型→おすべらかし

・人形サイズ→mini

・セットのサイズ

親王・五人飾→40cm

※親王飾には、

ガラスケース入りの

セットがあります。

 

ころころちゃんよりも

すこしあどけない印象の

てくてくちゃん。

ほっぺがぽってりとした

ころころちゃんに対し、

フェイスラインがやや

すっきりとしています。

あどけなくも、

とっても優しい表情が魅力的です♪

ふらここスタッフの中で

人気急上昇中のお顔。

飾り台とお屏風は、ぬくもりを感じる

ケヤキ塗。

サイズはやや小さめです。

A4サイズのとってもコンパクトな

ガラスケース入りの

セットもご用意があります。

 

 

〇らんらん〇

 

 

髪型→割り毛

人形サイズ→S、L、立雛

セットのサイズ

(座雛)

親王・五人飾→45~50cm

十人・十五人飾→50cm

(立雛)

親王・五人飾→35cm

※立雛には、

ガラスケース入りの

セットがあります。

 

ほぼ輪郭がまんまるの

らんらんちゃん。

ふらここの中では

お姉さんな印象で、

お人形のサイズも

一番大きなLサイズがあります。

お衣装の柄は、

古典的な麻の葉模様や七宝文様、

また大きなボディに

よく映えるお花の

刺繍がほどこされた

ものもあります。

飾り台とお屏風は、

親王飾はシックな

ダークブラウン。

五人・十人・十五人飾は

ダークブラウンと、

ナチュラルな木肌に近いお色の

2種類があります。

大人っぽい雰囲気が

お好みのご家庭におすすめ。

 

 

〇とことこ〇

 

 

髪型→おすべらかし

(ただし顔回りには髪が垂れています)

人形サイズ→M

セットのサイズ→すべて50cm

※親王、五人飾は

収納タイプでのご用意となります。

 

らんらんちゃんよりも

もう少しお姉さんな雰囲気の

とことこちゃん。

お人形のサイズもやや大きめです。

ふっくらとした髪型が

とっても上品な印象。

お衣装には、

蘭、竹、菊、梅の四つの

徳のある草木を描いた

「四君子」の文様を

大きく刺繍でほどこしました。

親王・五人飾は、

飾り台部分が収納箱となっており、

中にお人形や雛道具を

すべて収納することができます。

収納箱の蓋は

取り外すことができますので、

蓋を飾り台にして、

平飾りでお飾りいただく

こともできます♪

大人っぽいけれど、

どこか癒し系な

お人形です♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

お人形の紹介は、

次の記事にも続きますので

よろしければご覧ください☆

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!