名古屋、大阪、京都へ!1

 

 

 

こんにちは、ふらここスタッフDです。

 

ここ数日、ふらここスタッフは引越し等、

あわただしい日が続いておりましたが・・・

 

実はその間、名古屋・大阪・京都をまわる

出張に行ってきました!

 

今回は名古屋、大阪へ訪問したときの

様子をお届けしたいと思います♪

 

出張記ぶるぶる

 

もぐもぐスイムくんも同行!

 

 

まずは名古屋へ・・・。

 

名古屋では、

合同展示会におじゃましました!

 

こちらでは、

以前ブログでもご紹介した

「ふらここ初・衣裳着のお人形」を作ってくださるメーカーさんが

出展されていました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(試作品をつくっていただいたときの写真)

 

ちなみに、衣裳着とは・・・?という方も

いらっしゃると思うので・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

左(モバイル端末からご覧の場合は上)の写真が、

ふらここおなじみの木目込みのお人形。

右(モバイル端末からご覧の場合は下)の写真が、

今回新しく制作している衣裳着のお人形です。

 

木目込みのお人形は、

桐の粉を固めて作られたボディに筋を彫り、

その筋にお衣裳となる生地を押し込んで作られるお人形です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(参考までに・・・木目込み作業の様子)

 

 

これに対し、衣裳着のお人形は、

あらかじめつくられたお衣裳をボディに着せる、

というものです。

 

木目込み人形はころんとした可愛らしさ、

衣裳着のお人形には豪華さ、華やかさがあります♪

 

話を戻しますと、

ふらここ衣装着人形をつくってくださるメーカーさんの

お人形を展示会でたくさん拝見しました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お衣裳の重なりがため息がでるほど繊細で美しく、

色合いは可愛らしいながらも美しいものばかりで、

どのお人形もじっくりと拝見してしまいました・・・。

 

 

 

そして、この名古屋の展示会には、

ふらここでお花飾りの制作をお願いしている

メーカーさんも出展されていました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お花が並ぶと、とっても癒されます・・・。

 

ひな祭りを彩るお花飾り、ふらここサイズのものは

本当に小さなものなのですが、

そのサイズでも応じてくださるメーカーさん、

本当にありがとうございます・・・!

 

 

 

そして、新幹線で大阪に移動!

 

大阪では、五月人形の弓太刀を

お願いしているメーカーさんにおじゃましたり、

衣裳着のお人形メーカーさんを訪問したり、

お花飾りをお願いしているメーカーさんをお訪ねしたり・・・と、

盛りだくさんでした♪

 

 

弓太刀をお願いしているメーカーさんの展示会の様子ですが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

兜がずらっっっっと並んでおり、迫力です・・・!

 

 写真のような、

「かっこいい・・・!」

というものから、

木彫りのかわいらしい兜まで、

種類はかなり豊富でした!

 

 

お花飾りをお願いしているメーカーさんの様子も少し。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シンプルながら印象に残るお花飾りを制作されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ショールームの空間もシンプルでおしゃれ!

ものの置き方や照明の使い方がとても勉強になります・・・!

 

 

ふらここでは、雛人形や五月人形の商品企画

(お人形、大屏風、お花飾り、その他お道具などのデザイン)

をすべて社内で行っています。

 

企画したお人形や大屏風、お道具などは、

イメージに合うようメーカーさん・職人さんが

丹念に制作してくださいます。

 

今回のように、お世話になっている方々に

お会いする機会があると、

より素敵な商品をつくろう!と

身の引き締まる思いがします!

 

ふらここのお人形づくりに携わってくださる皆様、

本当にありがとうございます!

 

 

というわけで、次回は出張記の京都編になります♪

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

 

ふらここインスタグラム